- site map -
本・雑誌類 (単行本 | 写真集 | 楽譜類 | 日本の雑誌 音楽専科 | 日本のムック他 ) ||

ONGAKU SENKA  音楽専科  (3 : 1977年〜)

1977年1月号
(1) インタビュー by 矢嶋俊規 4ページ (P.98-101)
ギターの話、「コーリング・カード」の話、レディング・フェスティバル、来日..と様々な話題のインタビュー。
 テクニック的に優れたレコードは全部聴いて自分なりに消化してきたつもりだよ。ブルースといえばB.Bキングにはじまり アルバート、フレディというけれど、俺の考えはちょっとちがうのね。
確かに彼らはブルースの大御所だけど俺の考えでは、古いブルースを新しい感覚でやるということに意味があると思うんだ。 常にプログレッシヴなものが必要なんだよね。
(2) はるおのロック・クリニック
 「ライヴに燃える男 ロリー・ギャラガー」 (1/3ページ)
(3) 『ベスト・イヤーズ』広告(ポリドール)

(1)
(2)
(3)

1977年8月号
● 『ライヴ』広告(ポリドール)

1977年9月号
(1)カラー・グラビア + 短文 (1ページ)
鮮烈のギタリスト
 ロリー・ギャラガー RORY GALLAGHER
br> この8月、ヨーロッパ公演に精を出している。卓抜な音楽性をもちながら、人気度で今一歩の観のあるロリー・ギャラガーだが、このツアーで名実もとにTHE BIGになったようだ。「コーリング・カード」後の新作は明年1月から。8月以降のスケジュールは未定。

(2) 特集「'70〜'76年ロック・ミュージシャンのステージ完全再現(6)
1975年前半について(ミスプリントで1974となっているが、内容は1975年)の中にロリー二度目の来日に関する記述。
 昨年と不動のメンバーでの来日公演。チェックのジャケットにジーンズのラフな衣装に、愛用のストラトを抱いてステージへ。得意のブルース・ナンバーからロックンロールまでを約2時間たっぷりとサービス。前回と比較して何の目新しい趣向もなかったが、その体当たりコンサートは多くの若者たちを十分に熱狂させた。特に渋谷公会堂のステージは圧巻!


1977年10月号
特別企画 <クリサリスの輝けるミュージシャンたち>
(1) インタビュー  by 三宅はるお 3ページ弱
  「よりファンキーで新鮮なサウンドを求め続けるよ」
  ・新譜のレコーディングの予定
  ・ロジャー・グローバーのこと
  ・エリック・クラプトンについて 等

(2) 広告 〜 東芝EMIからのリリースと来日公演日程
 ※この時点ではまだ、10月30日(日)に福岡・九電記念体育館公演の予定が入っている
  (→実現せず)


1977年11月号
●来日直前特集 by みわ幸雄
 「名人芸のロック・ギタリストカルロス・サンタナとロリー・ギャラガーが
 秋の日本にまたやって来る」
ロリーの部分は2ページ
 ・モントルー・ジャズ・フェスティバル出演の話
 ・来日の日程、新アルバムの予定
 ・略歴と今後の展望


1977年12月号
来日特集  全8ページ
(1) コンサート・カラー・グラビア 2ページ
(2) インタビュー by 松村雄策
  来日公演について、パンクについて等
(3) コンサート・レポート by みわ幸雄
(4) 日本滞在レポート by 相留蘭堂

(1)
(2) (3)
(4)

1978年8月号
(1)カラー・グラビア + 短文 1ページ
  photo by HIRO OHNO
●大きくジャンプ、ロリーは健在だった
ロリー・ギャラガーのコンサート。相変らず....というか、トレード・マークのチェックのシャツで大奮闘。 フーのタウンゼント以上かとも思われるほど飛び上ったりした。
(2) 機材のページにグヤのLG-1000の記事
 グローリーを弾くロリーの写真
「ロリーが提案したフェイズ・スイッチ」等
(1)
(2)

1978年12月号
PIP-POP (NME提携ブリティッシュ・ロック系のニュース記事)
ロリー・ギャラガーが一番、精力的になるのは暮からお正月なんだ
ロリー君も健在だ。12月前半、英国ツアーを開始する。そしてクリスマスとニュー・イヤー・コンサートをアイルランドで例年通りにやって、また1月に英国ツアーと元気一杯なのだ。
前座もついて、12月8日はロンドンのルイシャルム・オデオン、9日=バーミンガム・ナショナル・エクシビジョン・センター、10日=リバプール・エンパイアー、11日=ニューキャッスル・シティ・ホール、13日=エジンバラ・オデオン、14日=グラスゴー・アポロ、15日=マンチェスター・アポロのスケジュール。新年に入って1月9日=ブリストル・コルストン・ホール、10日=ボーンマス・ウィンター・ガーデンズ、12・13・14日=ロンドン・ハマースミス・オデオン、16日=イブスウィッチ・ゴーモント、17日=ブライトン・ドーム。特にバーミンガムは新しい6500人収容のエクシビジョン・ホールなので、ロリーもガンガン、ギターを弾きまくってくれそうだ。
今回、バック・バンドもLP『フォトフィニッシュ』と同様に、ベースにゲリー・マクエボイ、ドラマーは元アレックス・ハーベイ・バンドのテッド・マッケンナという3人編成だ。
やっぱりロリーは自分のペースでギターを弾くのがピッタリだね。
日本でもこの冬休み、ロンドンへ行く人がいたら、ロリー・ギャラガーを何回見るつもりかな
※ベースの「ゲリー・マクエボイ」はジェリー・マッカヴォイのこと。Gerryという名前を日本では「ゲリー」と表記することが多いようですが、Gerard(ジェラルド)の愛称なのでJerryと同様に「ジェリー」が正しい。

1979年2月号
● PIP. POP
ニュース記事
イギリスBBCテレビでのロック番組についての紹介。「Rock Goes To College」への出演について触れている。
一方、1月のBBCの「ロック・ゴーズ・トゥ・カレッジ」という番組は又々、凄い豪華番組になるんだ。まず、ロンドン大学のベスナル、ブライトン・サセックス大学のカーズ、レディング大学のルピナス、ロンドン・ミドルセックス・ポリテクニックのロリー・ギャラガー、ベルファースト・クイーンズ大学のイアン・デューリーというわけ。またチープ・トリックやヴァン・モリソンなんかも見られそうとか。
イギリスのBBC番組をNHKだけでなく他の民放局も輸入してほしいものですな。

1979年10月号
● PIP. POP
ニュース記事
 ロリー・ギャラガーのニュー・アルバムが英国でようやく9月7日に発売。『トップ・プライオリティ』がそのタイトル。
 9月19日と20日にロンドンでコンサートをやった後、アメリカ、ヨーロッパへとツアーしにいくそうだ。
 9月1日にはヴィエナで開かれるユニセフ・コンサートにも出演。1月にニューヨークで開かれたビー・ジーズ、アバ、ロッド・スチュワートらが出たコンサートの再現だ。
 今回、出演者はブロンティ、モーターヘッド、フランキー・ミラー、ビリー・プレストン、クイーンらが出演する。今回もなかなかユニークな内容になりそうだ。
※ここで書かれている9月1日に予定されていたユニセフ・コンサートは中止になったそうで、ロリーは8月後半から米国ツアーに出ている。9月19日・20日のロンドン公演は予定通りに実施(The Venue/伊藤政則氏が見に行ったそうだ)。その後ヨーロッパ・ツアーへ。

1979年11月号
(1) 広告『トップ・プライオリティ』 (東芝EMI / クリサリス)
白熱のギター・プレイ、その中にキラリと光るスピリット!変わらぬ魅力を秘めた名手ロリー・ギャラガー。シャープなセンスに溢れるしたたかなアルバム登場!
(2) レコード評『トップ・プライオリティ』  by 伊藤政則
(1)
(2)

1980年1月号
● 広告『トップ・プライオリティ』 (東芝EMI / クリサリス)

1980年2月号
● ニュース記事
ロリー・ギャラガーは11月末に全米ツアーに出かけていたが、ジェファソン・スターシップとのジョイント・ツアーで大いに不満を抱いた待遇だったそうだ。スターシップがおまけにサポート・アクトに対して敬意を払わないという事で、ロリーもさすがに頭に来てシカゴでのショーが終わった後ポール・カントナーに抗議。結局ロリーはその先のツアーを全部おりてしまったという。真面目で物静かなロリーが怒ったというのだから、よぼどの事があったんじゃないのかな。

1980年3月号
● ニュース記事
音楽専科社よりギターに関する本(ムック)出版のお知らせ。
ロリーのインタビュー記事も含まれるとのこと。(→『Do!ギター』)

1980年10月号
● ニュース記事
 ロリー・ギャラガーが、今年のレディング・フェスティバルに出演したのは、記憶に新しいけど、9月5日から10月4日まで全英ツアーを始めた。特に英国では、9月12日に彼のニュー・アルバム『ステージ・ストラック』が出たばかり。これが、この間のワールド・ツアー(アメリカとオーストラリア公演)のライヴ・アルバム。ばっちり楽しめる内容に仕上っていて、ロリー・ファンには感涙なのだ!
 9月5日のマルバーン・ウィンター・ガーデンズから、10月14日のコンベントリー・シアターまで、27回(ただしロンドン公演は入っていないんだって)決まってるよ。

1981年1月号
● レコード評 『ステージ・ストラック』 by 鳥井ガク
全篇スピーディでパワフルなロリーの汗まみれの熱演、熱唱がくり広げられていて、思わず興奮してしまった。今もこんなに若々しいプレイができるなんて、ロリーあんたは偉い!

1982年6月号
●モノクロ写真 + 記事 1/2ページ
  photo by HIRO OHNO
●ジンクスにメゲず頑張るロリー・ギャラガー
 リック・デリンジャーと並んでロック界の童顔、でも腕の方は確かなギタリスト、ロリー・ギャラガーは5月22日から9回のブリティッシュ・ツアーに入る。
 彼のヨーロピアン公演は45回というハードなスケジュールでこの中のしめくくりがイギリス公演というわけ。7月5日からは20回の北アメリカン・ツアーをスタートし、夏から秋はライヴ活動で汗を流すことになりそう。
 一時、レコーディング中に親指を骨折したり、ツアー中に交通事故に見舞われたりとまったく不運な彼だったが、その "ジンクス" とも言うべきニュー・アルバムが完成。タイトルはこれらの出来事からヒントを得て付けるんだそうだ。プロデュースはロリー自身が手がけ、西ドイツのケルンでレコーディングしたそーだけど、まさにやっと出来た、という感じだったんでしょーナ。アンタはエライ!

1982年7月号
● レコード評 『ジンクス!』 by 大野祥之
いつになく少しだけヘヴィになったね。