- site map -
topics ( BACK <<< 016 >>> NEXT ) |

topics


etc.

[コネタ]What colour are Rory's eyes exactly? 

「ロリーの目はスバリ何色?」

 米国ベースのロリー・ギャラガー・メーリング・リストで一時期話題になっていましたのでこちらでもご紹介。
もともとはYouTubeのあるページに出ていた質問だったのですが、以前にも公式サイトのBBSで同じような話題が出たことがありました。
映像作品は公式リリースものもブートレグものも沢山出ているのですが、それらを見ているとなんとロリーは目をつぶっている事が多いのか!
写真でも演奏中のものの大半は目を閉じています。


(目を閉じていたり、照明の陰になって見えなかったり/「Live at Montreux」1977,1979年より)

そんな具合なのでこの話がしばしば登場するようです。「ロリーの目は何色なの?」

正解は、「青」です。

◎ 「Live at Cork Opere House」より

公式盤DVDでは「Live at Cork Opera House」で顔がアップになった時にロリーの目が映る瞬間があります。


(ちょっと解りづらいかな??)

◎ 1975年インタビュー映像より

YouTubeに挙がっている映像の中では1975年のインタビュー映像で見ることかできます。

(2008.12.1/ YouTubeの映像が削除されてしまったようなので、フィンランドのウェブサイトのURLを貼っておきます。
こちらのサイトで見られます。 Rory Gallagherilla jalat maassa

(ややグレーがかって見えますかね?)

◎ 本人が直筆で答えている質問用紙の画像もあります

3度目の来日時(77年)に書いてもらったと思われる「質問状」のスキャン画像が「Rory On!」に挙がっています。
#146 - Questions


(COLOUR OF HAIR & EYES : DARK BROWN , Blue (eyes!))

「目の色なんて知ってどうすんの?」という反応もあったのですが、気になりだしたら気になりますよね(笑)。



そういえば、昔の音楽雑誌の「スターへの質問!」みたいな記事にはよく
 ・身長と体重
 ・誕生日と星座、血液型
 ・髪の色と目の色は?
 ・好きな花はなんですか?
 ・好きな食べ物はなんですか?
 ・初恋はいつ?
というような質問が並んでましたよね...。
この「#146 - Questions」という記事は、スイスを拠点とするロリー・ファン・クラブの会報誌からの記事ですが、元になっている質問用紙はどうやら日本のファンクラブが作成したもののようです。他にも「好きな小説家は?」とか「好きな車は?」などという質問が並んでいます。英語で記載されていますが面白いですよ。
ちなみに Q「好きな食べ物は?」 A「メキシカン」 だそうです。