- site map -
discography > compilation ( BACK >>> Original Album Classics >>> NEXT ) ||

Original Album Classics


2008  (SONY BMG (UK) 88697311862)|| 5CD BOXセット
・Deuce
・Calling Card
・Top Priority
・Jinx
・Fresh Evidence



オリジナルアルバムの内、5タイトルをピックアップしたボックス・セット。
英国のBMGから発売された廉価版CD Boxシリーズの一つ。日本盤はない。
他に同じようなCDセットでブルー・オイスター・カルトやジェフ・ベック、サンタナなどのが出ている。

中身は1998年からリリースされたBMGプラケース盤のリマスターCDと全く同じ。ボーナス・トラックも収録されているし、「Deuce」と「Jinx」の曲順もプラケース盤のものと同じである(日本製紙ジャケCDは曲順が元のLPのものに戻っている)。ざっと聴いてみたところでは、廉価版だからといって音質が悪くなっている..ということもないようだ。

ジャケットは紙ジャケ仕様になっているが、日本製のそれと比べると笑っちゃうほど質素。ジャケット・デザインも新CDのものを基調としているのに時々裏面にはLPのそれを採用していたり...となんだか統一感がない。
CD盤のデザインは全部同じ。また、紙ジャケの中に保護袋もなしにいきなりCDが入っているだけ、という具合で、リーフレットの類も何も入っていない。このあたりは廉価版故...と割切るしかないかな。
ただ、ボックスの厚みがプラケ盤CDの1.5倍程度という具合に省スペース性は極めて高いので、「音が聴ければジャケはどうでも良い」という方、ほとんどiPodのようなものでしか聴かない...というような方には、コストパフォーマンスに優れている点も含めてオススメ。


ただし、他の盤については同じような装丁でのリリースは望めないと思うので、そのあたりはご承知おきいただきたい。

Deuce

Calling Card

Top Priority

Jinx

Fresh Evidence